Tone Blog

ブログ

SHOP INFORMATIONお店情報
Tel:098-898-7543
Open:18:00pm~5:00am
※夜の営業は予約制
沖縄県宜野湾市我如古2-13-2
駐車場:あり

お問い合わせお問い合わせ
Twitterツイッター



Facebookフェイスブック

ホームページを創る時に考えた事!!その結果と今後について


昨日ブログのアクセスが爆増!!やっぱし可愛い女の子スタッフの写真を載せたらヒットするんじゃん!!と薄っぺらく考えていたら全くちがっていました。うちのホームページをつくってくれた師匠がメルマガでうちのお店のURLをのせてくれたのでした。感謝感謝です。http://www.mag2.com/m/0001522550.html  そして今日はさらにブログにも書いて頂いています。今日も爆増まちがいなしです。http://www.landerblue.co.jp/blog/

もともとホームページを創ってみようと思ったのは、お店の場所が分かりにくい場所にあって、日々広報の必要性があった事。と学生街にあるけれど学生だけではなく、様々な年齢層の方が来店されるお店にしたいと思っていたからです。なのでこれによる売り上げの爆増というよりは、お店のより詳しい場所、外装、内装、スタッフ、メニュー、日々の変わっていくことなどを発信したかったからです。自分の計算では、学生さん以外のプラスαが少しでも増えればいいかな!そんな感じでした。後は単純にやってみたかった。

そんな理由ではじまったホームページ創り。何事もそうですが、初めてやることは大変だし、再確認することが沢山です。でもこういう見る人の立場に立って色々と創りあげていくことで、自分の中でも色々なことが整理されていきました。具体的に言えば、ページの骨組み、構成をつくってもらって撮影や中身の文章は自分で創るという感じでした。まあその中で細かいご指導を頂きながらなのですが。元来怠け者なので原稿書くのは大変でしたねー。

そしてホームページが出来上がってからですが効果は少しずつでたという感じです。今まで見たことのない観光の方や近所の会社の方のご来店が少しずつ増えていきました。これは現在も続いています。タイミング的に近所のお店がなくなった時期とかぶっていたこともあり暫くは売上は少しずつあがっていきました。ちゃんとしたものを創って良かったな!と思うのは、アクセス数や場所がちゃんと分かるので、とりあえず書いておけばいいや的なブログを書いた時はアクセス数も落ちます。

後は、戦略的な部分で言えばうちのお店のエリアは学生街。なので基本的な単価設定は他のエリアに比べれば安いです。その安い中で学生さんという決まったターゲットだけを追い求めていけばそこにあるのは不毛の価格競争だけです。だけど他のエリアから来て頂けるお客様があれば、そのお客さまにとっては安く感じていただけるでしょうし、自分達もむやみに価格だけを追い求めていかなくてもよくなります。実際安いねー!と言われることも多いです。当店は創業して今年の10月10日で17周年を迎えます。これからも長くやっていくつもりなので、パッと稼いで、お店増やしてという方向性ではなく長くやっていくという視野に立ったやり方をやる上で必要だったのがホームページでした。後は、旅好きな僕が色々なところに出かけて感じた事、学んだことを発信していく場所としても最適です。日々ブログを更新していくためにというのがあるおかげで、怠け者の僕も日々色々なことを考え、リニューアルしたり創っていくようにもなりました。売上爆増を目指す方には参考にならないかもしれませんが、長くやっていく為にお店の特徴を発信していくためにホームページを!と思われている方には参考になるかもしれません。今日は久しぶりに写真のないブログでした。おしまい。

category: 真面目な話


ページの上へ

Copyright c ToneCopyright c Tone. All Rights Reserved.